戦国時代に想いを馳せる

小田原城を散策
言わずと知れた北条氏の城である。

上杉謙信武田信玄が攻めるものの落とせなかった。そして天下統一を目前にした豊臣秀吉21万の軍勢に包囲され、約4ヶ月の籠城虚しく落城、100年にわたる北条五代の関東支配は終焉を迎えたと聞くと一度は行ってみようと思うがなかなか機会がなく行けず、、、今日やっと行ってきた。

意外にもこじんまりとした城。というより戦国時代の城はこういうものだったのだろう。私の郷里の丸亀城と同じくらいの規模だった。

たった100円(大人は200円)で甲冑のレンタルがあるというので息子達を武者にして記念撮影。カイの兜の家紋はもちろん北条氏の三つ鱗(ミツウロコ)。