ブリック・アンド・クリック

横浜市保土ケ谷区のブティック、、、店名はCarry。

どこにでもあるような20代をターゲットにしたレディース服の店。
しかし店名の横に大きく楽天市場店と示してある。
普通であれば保土ヶ谷店だと思うが、支店や本店があるような店ではなくあくまで個人商店って感じの店。商店街ではなく国道沿いの交差点手前の店で駐車場もなく車を停めて気軽に入れるような店でもない。外から見る限りお客もいないようだった。
普通であれば細々と趣味でやってる店って感じなのだが店名に楽天市場店、、、要するにネット通販の店で保土ヶ谷界隈の女性をターゲットとして経営しているのではない。

こういうスタイルを昔「ブリックアンドクリック」と言っていたが、基本的には実店舗がメイン。
しかしこの店はネットがメインで実店舗は倉庫兼オフィスということであろう。店で売れてる感じがしない。店舗がメインでついでにネットでも売ってるというようなのはよくあるが、この店は逆のようだ。

実店舗は相手を見て販売するので今客が何に興味を持っているのか何が幾らなら売れるのかというようなマーケティングデータが実感として得られるので実店舗はとても重要。。ネットオンリー店だと所詮大手には勝てないのでコバンザメのようにネットで売れ筋をチェックしながら同じようなものを安く売って追従していくしかないので後手になる。

そういう意味でうまくやればいいかもしれない。早い話が地元民を相手にコロッケ売ってたらすごく流行って、調子に乗ってネットで冷凍コロッケ売ったらメチャ売れて億稼いだ、、、みたいな感じだが、順序は実店舗で先にヒットし続いてネットでヒット。

しかし何か楽天市場店というのが今や新しいようでもう古いような感じ、、、。

・Carry
http://www.rakuten.ne.jp/gold/carry-shop/

・ブリックアンドクリック
http://dic.yahoo.co.jp/newword?category=1&pagenum=111&ref=1&index=2002000230