うげぇ〜カイコ

長男Jが紙箱を学校から持って帰ってきた。
中身はなんとカイコ4匹。
Jはカイコを器用にいじくり回していた。

動植物をもっと身近に的な授業の一環でカイコのお世話をしてじっくり観察するのが目的だとか。各班で週末だけ交代で預かることになっている。さすが鎌倉、、、やらせることがワイルドだろ〜。

イモムシ幼虫系のダメなママがいる一家だとこの企画は果たして成立するんだろうか。週末だけとはいえ金土日の3泊となると受け入れ不可じゃないかな。

さて、カイコのエサといえばクワの葉。
さあ、カイコのエサが切れました。クワの葉を採ってきましょう。と言ってクワの葉が分かる人どれくらいいるんだろう?

正直これがクワですよと教えてくれないと私も分からん。
今すぐクワの葉っぱが必要なんだがこりゃ困った。ヘルプミー。アジサイの葉っぱとかじゃダメ?
明日隣のトトロ婆ちゃんに聞いてみよう。