認知症

なぜオレオレ詐欺はなくならないか、、、

大阪のおばあちゃんにオレオレの被害が増えているというニュースを聞いた。
一番騙されにくいのが大阪だったが最近はそうでもないらしい。

最近脳科学の専門家から聞いた話だがニュースではあまり言わないがオレオレ詐欺認知症はどうも関連性があるらしく、認知症の一歩手前に「うそが見抜けない、うそが分からない」という症状があるとか。

オレオレ詐欺軍団はこれを分かっているので後は数と確率の問題。高齢者さえ狙い撃ちにすれば普通なら騙されない内容でも容易に騙す事ができる。

何でこんなに周知の事実となったオレオレ詐欺に今更騙されるんだろうと思っていたがそういうことなんだ、、、と改めて納得。

これだといくらテレビでオレオレ詐欺に注意なんて言ってもダメだね。