都知事ぃ〜

猪瀬都知事の5000万円の問題。
徳洲会の問題がこっちに飛び火するとは思いもよらなかった。
しかもクリーンなイメージの猪瀬さん。
オリンピックのプレゼンで世界に顔を売ったので今や国際的に有名人。あのプレゼンで世界中の人が「ど真面目な東京都知事」のイメージをどれだけ持ったことだろう。

5000万円が「表に出せない金」ということは間違いない。
それを記者会見でいろいろ釈明するのだが全ての説明に無理があり聞いてる方が心苦しい、、。
借用書も1時間前に慌てて作ったようでインチキ臭い、、、収入印紙もないのもマジィ。
裏情報では5000万ではなく1億5000万円融通して欲しいと頼んだが足がつくのでまずは5000万で、、、という話だとか。
確かに選挙資金だと5000万はちとショボい感がある。

さて、猪瀬さんのこれからの行く末は大きく2通り。
公職選挙法違反、政治資金規正法で立件されるか贈収賄、脱税でやられるか。

小沢さんの時は政治資金で申告はしているが1年遅れていたことであれだけ追い詰めた。結局は無罪だったが、猪瀬さんの場合は何の申告もしていないのでアウト。

逆に何のおとがめもなくスルーであれば小沢さんの時の検察の動きの説明がつかない。

しかし、自分ならどうしたか、、、表に出ない大金を紙袋で渡されたら100%受け取りそう!! いや、絶対受け取る。悲しいちっちゃい小市民ですねん、、、!ただ、そういうシチュエーションはどう考えてもあり得ないので妄想だけにしとこう、、、。

個人的に猪瀬さんは好きなのでオリンピックまでやり遂げて欲しいのだが、、、残念。
知事を自ら辞するか、不信任案で首になるか、、、次の都知事選への動きが始まりそうな予感。