JAXAの山方さんの話を聞きに行った

息子たちはアニメの宇宙兄弟の大ファン。ということで本家本元の山方さんの話を聞く機会がありこりゃ外せないということで参加。

※山方健士(JAXA有人宇宙環境利用ミッション本部有人宇宙技術開発グループ)
山方さんはJAXAで日本人宇宙飛行士の訓練担当でもあるので興味深い話をたくさん聞けた。

自分が子供の頃聞きたかったよ、、、。

ISSにいる若田さんが今回ISSの船長(コマンダー)になったのだがこれがいかにすごいことなのか、、、ということが分かった。ミッションスペシャリストになることさえ難関だったのに、コマンダーにはアメリカ人かロシア人しかなれないことになっていたのを日本人として初めて取得したのだからタダモノじゃないね。しかも、今や宇宙ビジネスはロシアもからむので英語どころかロシア語も堪能でないとダメなんだと、、、。若田さんの奥さんはドイツ人なので3カ国堪能ということか、、、。

長男Jが山方さんから若田さんのミッションバッジをいただいた、、、、もちろん非売品。