食品偽装問題

食品偽装のニュースを毎日聞く。
知り合いから、加工肉を卸している会社の営業マンが受注がピタッと無くなって慌ててた、、、という話を聞いた。
ということはニュースにはなってないレベルで加工肉がガンガン使われていてバレると厄介なので使うのやめようということか、、!

ハムやベーコンなんかも加工肉なので加工肉が全て悪いとは思えないが、問題はクズ肉を集めて牛脂を注入や旨味調味料やら着色料やらを注入し高級和牛ステーキ肉に見せかけた成型肉というジャンルのやつ。
レベルの高いやつだと下手な和牛ステーキより美味しいらしい。というか美味いと思わせるように調合している。和牛ステーキとして出したとなると明らかに詐欺だな。知りませんでした聞いてませんでしたでは通らんでしょ。

今思えば、、、サイコロステーキ、、これは間違いなく加工肉。ミンチを固めてサイコロ状にしている。ステーキ肉をサイコロ状に切って一口サイズにしているのではない。
あと、ホカ弁にあるステーキ弁当のステーキ。
あれは見た目はステーキだが食べた時の食感がどうもサイコロステーキっぽい。

知らず知らずの内に皆さん食べてるわけです。

そういえば、どこのファミレスでも定番化しているハンバーグ定食、、、あれミンチ肉だから何が入っているか分からない、、、あの値段で提供する訳だからなんかありそう、、。

また、ホテルの高級レストランでこのインチキ和牛ステーキを高い金出して頼んで、一口食べて「口の中でとろけるぅ〜、、やっぱ和牛は違うね!」とか言ってたグルメレポーターもいたんでしょうねぇ。

これも長年のデフレの正体でしょう、、、。