4トンの水量

先日、庭にプール設置、、、水を入れるのに丸一日かかった。
この水を抜いていれ直す手間とコストは計り知れないので、水を抜かずに水を足していくためにはカルキを使うしかない。
プールなんて今まで管理したことないので全く知識なし。取り急ぎネットで学習し、大体のことは理解できた。
水の体積を計算すると、、、子供プールのくせにぬあんと4トンもの水量だった。
もはやプールをちょこっと移動なんてこともできない。大きさはあらかじめ分かっていても実感がないのでピンとこなかった。

そして、これに入れるカルキの量を計算し、、、投入。
次の日、残留塩素を調べると何にも残っていなかった、、、要するに塩素は消毒で消費されるし、勝手にドンドン抜けちゃうわけ。だから、しっかり管理しようとすれば数時間ごとにカルキを足さなければならない。最初は知識がないので次に入れるのは1週間後くらいかなぁ、、、レベルだった。

プールで管理者が試験管に水をいれてちまちまやってるのがやっと理解できた。

めんどくさいけど水をダメにしてしまうとさらにもっとめんどくさいことになる、、、。

だから、やってみないと分からない、、、。