神戸の女児遺棄事件

同じ小一の子供を持つ身だけに連日のこの報道に心が痛む。
どうやら近所のイカれたオッサンの犯行という事で決着しそうだが、私がすごく疑問に思うのはあの近距離でなんで見つからなかったんだろう?どうして警察犬をもっと使わなかったんだろう?
いなくなったその日に警察犬で探せば簡単に見つかったんじゃないかと思うのだが、、。
しかも、部屋まで一旦踏み込んでいながら、不審な点がなかったので、、なんておかしい。警察犬がいれば匂いに必ず反応したはず。

しかし、今となってはもう遅い、、。

こういう事件が起こると連鎖反応が出てくるのか、もう私の息子達の校区で下半身露出した大人とか、後ろから車でつけてきたやつとか出てきたと騒いでいた。日本全国でなんらかの警戒法を考えんといかん、、。

しかし、犯人のオッサンの素性がジワジワ発表されているが、ノートパソコン持ってて出会いサイトに友達欲しいなんて書き込みをしてたという時点で知的障害者、、と言ってもレベルは低い。しかも元自衛隊員、、、知的障害者に武器を触らせるわけにはいかないから、本当に知的障害者か?と言いたくなる。その後刑務所から出てきて、生活保護を受けて、それで家賃を払って毎日生活ができていて、昼間から酒びたりの生活なんて、、、あきらかにズル賢いタイプ。こやつの監督責任は誰にも無いのか、、行政側にも問題があるんじゃないかな、、。こんな奴に税金使われてるんだと思うとますます腹が立ってきた。

このオッサンに生活保護を出さなければ、働くか、路上生活者になるか、誰に面倒を見てもらうか、強盗や窃盗など犯罪を繰り返して生きていくしかないので、マズローの欲求階級説で紐解くと幼い女児を誘拐する、、という行為には到達しない。食うため生きていくために何かしなくちゃいけないやつに幼い女の子へは興味は向かないし、そういう暇もないはず、、。犯罪に走る可能性がとても高いタイプなのは誰の目で見ても明らかなのだから刑務所から出所した後、強制的に働かせるシステムが必要だったと思う。