賢く節電

先日、近所の日産で日産リーフの説明を受けてきた。エンジンのない充電式の自動車だが、発売してもう4年も経つらしい。
というわけで、決して新しくはない車なのだが、じわじわ乗ってる人が増えているような気がする。この車、実際に乗るとフル充電で大体160kmくらい走るとか。
ウチの奥さんの動きであれば問題なく使える。
ガソリン代がいらなくなるのと、あの面倒なオイル交換も必要なくなる、、というのはチョット魅力を感じる。
自宅に帰って深夜電力で充電し、リーフを自動車としてではなく自宅専用の充電池として使用している人もいるとか。何と免許すら持ってないというから電池機能が必要なだけと割り切っているわけだ。
この方が、電気代が安くつくというのだから驚き、、、世の中にはいろんなエコオヤジがいる。

また、最近できたガソリンスタンドに充電ステーションはもちろんだが、水素ステーションもできたので、今世の中がすごい速さでどんどん新しくなっている。

と思っていたら、最近、自宅前に深夜電力で冷却して、余韻で昼も冷やすという新しいタイプの自販機が導入されていた。ピークシフト自販機って言うのか、、。