ナンリ食堂

近所に食堂がオープンした。
初めて行ったのだが、オープンといっても6月からなのでもう3ヶ月も経つ。

この食堂がすごい点は2つある。
一つは運営者が高齢者。
フツーに隠居して縁側で猫でもナデナデしながらゆっくりお茶でもすすってくれなはれ、、、と言いたくなるような高齢者が新規で食堂をオープンしたのだ。一般的には、もう体力の限界で閉店することになりました的な年齢だと思う。若者とか、子育てが終わった主婦とか、脱サラの元会社員が始めるのならまだしも、ジイ様と婆様がゼロから始めて、一生懸命働いているのだから、現代の高齢化社会を反映している。逆に言うと高齢者がリタイアして余生を楽しめる国ではないということを物語っているようで複雑な気持ちになった。

もう一つは価格。
さすが正直者のジイ様と婆様。定食がワンコイン。なんと500円なのだ。
次男を連れて行ったのだが、豚キムチ定食と唐揚げ定食とビンビール1本で1300円だった。
写真は次男が注文した唐揚げ定食。
ご飯は、白飯、麦飯、五穀米が選べる。
近所なので歩いていけるのでビールが飲めるのが嬉しい、、、。

下手に流行って客がいっぱい来ると過労で倒れるかもしれないし、また若いアルバイトとか雇ったらそれなりにバイト代がかかって値上げとかしそうだから、このまましっとり末長くやってもらいたいもんです、、、、。

場所はナンリ食堂で検索したらひっとします。