ヒェ〜、、、

関西山口組が分裂問題で揺れているが、この日本を代表するジャパニーズヤクザって、裏ビジネスの世界でどんだけ稼いでるんだろう、と思って調べてみたら、グローバル、そして多角経営でなんと年商9兆円超で、日本で堂々8位の企業体ということになるそうな、、、。
これには驚き、、、そりゃ分裂騒ぎも起こるわ。

ちなみにこの金額ロシアンマフィアの10倍、イタリアマフィアの20倍だそうな。
要するに世界一の規模のマフィアが、ジャパニーズヤクザなんだと。

意外に身近な誰でも知ってる有名企業が子会社だったり、関連会社だったりするのかもしれんなぁ、、。
ニッポンの警察官、、路地に隠れて交通違反取り締まってる場合じゃねぇ〜よ、、。

でも、実はこのビッグマネーで高級外車やら、億ションやら、豪華クルーザーなんかを買っていただくことで世の中のお金が回ってるのかもしれん。


警察庁によると、山口組の2013年末の構成員は約1万1600人。10年の2万人から減少傾向にあるが、米経済誌フォーチュンによると、昨年の組 織の収入は800億ドル(現在のレートで約9兆4000億円、以下同じ)に達する。山口組が企業だとすると、日立の売上高(昨年959億ドル=約11兆 3000億円)に次ぎ日本8位に該当する。