受験シーズン到来

読売KODOMO新聞も7日が最終号でとにかくミスなく頑張れ的な内容の記事ばかり。
子供が読むというよりは親御さんが見て子供に諭せというような内容で読んでてちょっと焦ってきた。

自分自身が中学受験なんかしてないので正直何とも実感が湧かないが朝から晩まで塾に行ってる小6の長男を見て、本当にコレが正しいのかどうか疑問にさえ思ってしまう。

自分が小6の時なんて原っぱや空き地で泥警なんかで走り回っていた!、、なんて記憶しか残っていないんだよ、、。
小学生的にはこっちが正しいと思うんだが。

「ねばって1点もぎ取れ」、、、うーむ、、競争社会ってやだなぁ〜って思うのは社会に疲れたオッさんだけで、意外にも長男に聞くとスマホのゲーム感覚の1点取る感覚なんだよな、、。