中学受験終了

長男の受験週間がやっと終了した。
本命は残念ながら落としたが何とか中堅校は引っかかったので一安心。

中学受験については、わたしゃ四国の田舎出身の人間で中学受験の発想そのものがない時代の世代なので、何とも△な感覚だったが、いざ当事者となってみて気がつけば、この流れに乗らざるを得ない複雑な心境になっていた。

受験業界の巧みなプロパガンダを強く感じるが、そもそも論でいくと公立の中学がダメすぎるんだと思うな。
もちろん先生が悪いんじゃなくて政治、行政の教育システムが問題だな、、。
少子化なのに親御さんの教育熱が高まっているというのも先行きの見えない日本経済の世相を反映しているんでしょう、、。

この内容が分かるようになったのが恐い、、、小6の子供が自殺に追い込まれるなんて、、、。
http://matome.naver.jp/odai/2141031246457205901