先日高速船と衝突したクジラの死骸

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ2F5GTSJ2FULOB014.html

小田原に打ち上がったと聞いたのでちょっくら見に来た
もう腐敗が進んでいるのか、何故かお腹周りがペシャンコになっていた。たった一週間くらいでこんなに分解されるなんてそれも驚き、、夏場だったらもっと早いんだろうなぁ、、。まるで、空気の抜けた巨大なクジラの風船みたい、、。
しかし、こんなのにぶつかったらそりゃ船はヤバイわな、、。
このクジラさん、、高速船にぶつからなければ死なずに済んだのに、、30秒早いか遅いか、、なんてと思うとなんか可哀想。
大きさからしてメスのマッコウクジラだと思うが、仲間や家族は心配していないかとか、子供はいなかったのかとかいろいろ考えてしまう。
魚の死骸を見ても何ともおもわんが、知能の高い哺乳類の死骸を見るとちょっと複雑な心境になった、、。