英EU脱退

このニュースには驚いた。
どうせ結局は残留だろ、、と思っていたが、僅差で脱退が上回った。
以前独立問題で揺れたスコットランドは、、と思っていたが、案の定また独立を示唆してきた、、というからちょっと先行きが読めない国になってしまった。

ヨーロッパってしょっちゅう戦争やら革命ばっかりしてきた国の集まりで、抑圧されたヨーロッパ人は非常に“個人(独立個人)”の概念や“人権”といったことには敏感で、時の権力者に人間として生きる権利を簒奪されないように暗闘してきた。それだけに有力者が現れるとファシズムとかも生まれやすい感性があるのかもしれない。イギリスに影響を受けて別の地域で違う力が生まれそれが結束するとヤバいかもしれない、、。

これでもしアメリカのトランプが大統領になったら、惑星大直列的に悪いことが直線で重なりちょっと怖い、、と思うのだ。

平和の祭典でもある東京オリンピック、、、ホントに大丈夫か、、。