不気味の谷、、、

不気味の谷を超えた、、、、というフレーズをネットニュースでよく目にする。
一体なんぞや、、と思ったら、CG画像の女の子が完全に実写レベルだということで話題になっていた。
ロボットでもそうだが、人に似せていくとデフォルメされたアニメレベルまでは親しみが持てるのだが、、、例えばドラエモンとかミクみたいなの、、、ところがもっと似せていくと気味が悪い領域がある。この領域を「不気味の谷」というらしい。これを超えるともはや実在の人として実感が持てるようになる。

まだこれはCG画像だが、そのうち動画になれば初音ミクのように舞台でも投影して歌って踊るようになり、映像になるんだからドラマや映画にも出るようになるわな、、。CGタレントが続々出てくる予感、、。

http://www.telyuka.com

阪大でロボットをやってる石黒先生がいるが、あの先生そっくりのロボットはまだ不気味の谷真っ只中でいつ見ても気味が悪いが、そのうちこの谷を超えるんだろう、、。

http://resou.osaka-u.ac.jp/ja/donate/2015/ishiguro

今売られているロボットは鉄腕アトム的なアニメっぽいのか、動物マスコット的のどっちかで、あえて不気味の谷のずっと手前の位置でデザインしている。ペッパーなんかいい例だが、手だけを見ると人間と同じ関節がありちょっとキモい。

そういえば、ドラエモンもアンパンマンもあえて手を描いていないのはこういう事か、、、。