神様のお告げ

今年のおみくじは中吉。「日々昇進せよ、人々の役に立つことをやれ、、、」等ベタな文言に始まり、ハイハイ分かっております的にスラッと見て木にくくりつけてとっとと帰ろうと思ったが、その後の文言がスゴかった。
「困った時にだけ神頼みして、その後は知りませんで神がそなたの願いを叶えようか?もっと信心し謙虚に生きよ、、、」といったような文言がありこれには面食らった。新年だけお参りにやってきてパンパン柏手を打ってお賽銭を投げ込んだくらいで願いを叶えてくれたら安いもんだわな、そんなに人生甘くはないわな、、、と最近いつも思っていたことだっただけに真意を突かれてビックリ。
お参りの際にたまたま私の前に並んでいた若者3人の会話が聞こえたのだが、「お前今年幾ら?」「俺は今年1万、、、!」「俺は2万いっとく、、!」
実はこれ、お賽銭の額面の会話だった、、、。
神社のお参りってそういうもんだったのか、、、人生経験豊富なオッさんオバはんじゃなく若者の会話だぜ、、?

わたしゃ、いいご縁がありますように、、、のゴロ合わせでズッと115円と決めていたのに、、。
「勝手な解釈をするな、お布施の金数は願いの重さなり、イマドキ缶ジュースより安い金額でどこの神が願いを叶えようぞ、たわけ者、、、」なんて声が聞こえてきそうなので、今後あんまり深く考えないようにしよう、、。

「その時その瞬間の気持ちで入れるべし、、」、、、これ自分の声!
さあ、今年も頑張りませう、、。