オリジン弁当にて

オリジン弁当というホカ弁屋さんで変なオバサン発見。
おにぎりをしこたま買って行こうとしているのだがレジでこんなことを言っている。
「この包装を全てシールの付いていないラップに貼り直して下さい。子供に買って来た物だと思われたくないので、、、このシールが付いてると手作りだって言えないでしょ!」

わたしゃ唖然としたね。
ラップに包み直したって手作りかどうかぐらい子供でもすぐ分かる。大きさが均一だったり、具の内容とか、食感とか、買ってきたものと家で作ったものの違いくらい分かるさ。それをウソをついてまで手作りだっていう方が罪深いよね。

レジで対応している人もオバサン、、、オバサン対オバサン、、、どうなるのかと思ったら、わかりましたって言ってササッとサランラップに包み直していた。こういう人に出来ませんとか自分でやってくださいとか言っても無駄だと瞬時に判断したのが後ろで見てても分かった。

おかげでこっちは弁当買うのに時間が掛かったよ。
食育度ゼロのオバサン、、、こういう人が子供をダメにしてるのかと思うと気落ちしたね。