箱根、大涌谷ナウ

花見ができなかったので、箱根の山なら今満開かも、、と思い行ってみた。
、、、残念ながら、箱根の桜も散ってました、、。

ここも、観光客で大賑わいだった。どこもかしこも中国人観光客でびっしり。
他に韓国、インド、ブラジル、タイ、、、この辺りの観光客が目についた。
ツアーガイドが持っているちっちゃい旗ですぐ分かる。
もはや観光客の半数は外国人ではなかろうか、、、円安のパワーがこれほどすごいとは、、。
逆に考えると円高時代は日本人が海外の観光地にどっと押し寄せ、到着フロアでJTBの旗持ったガイドをいっぱい見たもんなぁ。

とりあえず大涌谷の名物黒玉子をやっつける。ていうか、日本人も外人もみんながやっつけてるのでおのずとそうなる。
真っ黒の奇怪な黒玉子。これは吹き出した源泉にカゴに入れた卵を1時間つけて取り出すと真っ黒なゆで卵になる。
温泉の硫化水素と鉄分が反応して硫化鉄ができ、卵の殻の表面が墨で塗ったみたいに真っ黒になるということだそうな。
コレ1個食べると7年寿命が延びる伝説があるっちゅう話なので3つ食った、、ゆえに21年寿命が延びた。
真っ黒の殻を割ると中はフツーのゆで卵、味もフツーでちとがっかりだったが、普通に茹でるより20%旨味が増しているとか、、ほんまかいな。
これ5個入りで500円なのでボロ儲けだな。

黒玉子の秘密
http://www.owakudani.com/kurotamago_hiimtsu

噴出口の付近は火山独特の硫黄の匂いが充満していて、ウチのバカ息子達がでっかい声で、「くっさぁ〜、、なにこの臭い、、お父さんのおならの臭いがする!」と叫ぶもんだからこっちは恥ずかしくて1人で来ている寂しいオッサンのふりをしてた、、、まあ、外人ばっかだからどうせ日本語分かんないし、、、再び会うこともないし。