GWは小田原へ、、

安直に安近短な場所を選んで小田原に来ている。
箱根が近いので、童話で有名な金太郎のゆかりの金時山に登ってみた。
大涌谷の方は今、立ち入り禁止になっているのだが、登山の途中噴出する水蒸気の噴煙が見えたが明らかにこの前行った時より大きかった。

さて、この金時山の山頂の小屋には金時娘というおばあちゃんがいるのだが、最近ニュースとかでも何かと話題になっている。不思議なオーラのあるおばあちゃんでこの人に会いたくて登ってくる人も多い。髪を三つ編みにしているのは「娘」のトレードマークなんだとか。

実は、金時娘はあの新田次郎作の富士山を舞台にした強力伝という小説の主人公になった小見山さんの娘さんなのだ。
山に登る人で新田次郎を読んだことある人であればそれだけでオオオゥとビックリするはず。
http://www.fuji-oyama.jp/kankou_03_kintokiyama.html

半生記も出している
http://item.rakuten.co.jp/bunkapr/20110405/

金時娘と記念撮影