なんかおかしい、、

去年、ドラッグストアのクリエイトでもらったカブト虫のオスとメスが交尾をして2世が10匹くらい育ち4匹はオス、6匹がメスで見事羽化した。

しかーし、、やはり素人、羽化したオスを見てびっくり。
大きさがちっちゃいのだ。てっきり最初に貰ってきたカブトムシと同じモノが生まれてくると思ってたが、そうじゃなかった。

最近のカブト虫は小型化していると聞いたが、どうやら環境が影響しているらしい。
ということは最悪な環境を作りそこで育てて、再現した、、、ということか。
要するに未熟児か、、。

写真はウチの2世のオスの一匹だが、ちゃんとちっちゃいツノもあるがちょっとでかめのカナブンくらいの大きさ。
1円玉2個の大きさというのがわかると思う。
カブト虫とは思えないくらいの小ささ、、、。
子供の頃からカブトムシは毎夏見ているが、こんなちっちゃいのは初めて見た。


哀川翔はこのレベルでカブトムシを育てているのか、、、ニュースにもなっていたがギネス申請レベルはコレ。