連休は伊豆、下田へ

天城越えしてきた、、、
石川さゆりの「天城越え」のヒット曲がなかったら特に観光地にはなってなかったであろう僻地。
実は川端康成のあの「伊豆の踊子」にも出てくる天城トンネル。
車一台しか通れないトンネルで、ここを歩いて通ってみた。写真のトンネル内に光が5つ見えると思うが、一番下の光が出口、、、結構距離がある。中に裸電球の明かりがぽつぽつあるが懐中電灯は必要、、。
夜行くとヤバ怖そう、、と思ったが、ネットで検索するとやはりバリバリの心霊スポットでもあった、、、。

・旧天城トンネル
http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000161754/

■そして、ついでに車で行けない秘境の池があるというので、ちょいと行ってみるかと山道を軽くハイキング、、、と思いきや片道4時間のヘロヘロガッツリ登山になった。次男がダメダメモードで無理無理ついて来させたので普通より時間がかかった。帰り道は2時間、、、合計6時間、、。
どうって事ない池だったが、別ルートもあるが歩いて来ないと観れない池なので一見の価値はあり、、。紅葉の時期だとかなりきれいだと思う。

・八丁池
http://kanko.city.izu.shizuoka.jp/form1.html?c1=5&c2=4&pid=2400

■続いて、下田へ、、。
ここはペリーがやって来て函館と共に日本で最初に開港した街。ペリーロードを歩き、Mobsという黒船ミュージアムを見学。(ビデオ上映は必見。)街中で、坂本龍馬勝海舟吉田松陰、、、幕末のスターの足跡が感じ取れる跡地があり、幕末ファンは萌える。街角の散髪屋の親父さんに道を尋ねたら、、なんとその親父さん、、、、三島由紀夫の髪を切っていた、、というから驚きだ。(三島由紀夫は毎年夏の1ヶ月間は家族で下田東急ホテルに泊まっていた。)
PS.長男が母親の身長を抜いたのを今知った、、。

・Mobs
http://www.mobskurofune.com/

■で、ついでに紅の豚の秘密基地みたいなのがあるというので行ってみるかという事になり(子供にこう言うと絶対行く事になる)、、、ここは絶景だった。写真の通り、、。

・龍宮窟
https://matome.naver.jp/odai/2137855777273271801