帰って来たジャージ!!

1週間前に長男が体操服を無くしたという、、。
どこでじゃ?、、と聞くと帰宅の通学途中だと、、。
通学途中となると電車しかない、、。長男はJR東海道線の平塚---藤沢間を電車に乗って通学しているのだが、JR東海道線というといろんな電車がガンガン走るかなり長そうな路線、、。

結論を言うと、、、体操服は小金井駅でゲットされ、所轄のなぜか東京都ではなく栃木県の下野警察(シモツケ警察)で保管されていた。
ということは宇都宮まで行く上野東京ラインの電車内におき忘れたことになる。

しかし、この忘れ物って警察側から落とし主を探すことは一切しない。中学校の校名の入った体操服で名前まで書いてあるのだから、これを見た警察官は学校に一本電話でもメールでもすれば解決なのにあくまで落とし主がアクションを起こさないと何もせんのだ、、、さすがお役所仕事。この件については家内が執念を燃やしてやっと見つけた。
買い直すと3万もかかるので燃える気持ちも分かる。

最初は、東京駅、さらに上野駅まで探してもらったのだが見つからなかったので、数日後もう少し範囲を広げて栃木県まで調べてやっと判明した次第、、。ネット社会だの、データベースだの、人工知能だのと言ってもこういう世界はかなりアナログ。

めでたく送料着払いで我が家に体操服が戻って来たのだが、1週間前の汗ビショの小汚い体操服が我が家に着いた時はすでに異臭を放っていたのは言うまでもない。

てな訳で今洗濯機の中でグルグル回っとります、、。