新型のアイボ

近所のおばあちゃんが認知症予防用にアイボを娘に買ってもらった、、というので見せてもらった。

初期型アイボよりずいぶん進化しているようだ。当然ながら人工知能AIを搭載している。
最初にアイボが私をじっと見たので、この時鼻先にあるデジタルカメラで写真を撮り顔認識を行なったと思う、、、したがって次回会った時は画像をメモリしているのでわたしを認識して寄ってくるかもしれない、、。

AI化の波はこういうところにも忍び寄ってきている。

本物の犬を飼った方がいいんじゃない?と言うと、、ペットが死んだら私はペットロスで悲しい思いをするのが見えてるので決して死なないロボットでいいの、、これなら私の方が先に死ぬから、、、と言っていた。

ロボットと人間が関係する社会、、、いいのか悪いのか、、、本物の犬を飼っているわたしにはまだ分からない、、。

アイボ
https://aibo.sony.jp