1/2成人式

長男の小学校では1/2成人式なるイベントがある。
この春から小5になるのだが、小4最後の3月だとみんな10歳になるので記念に父兄を呼んで成人の半分の1/2成人式をやるわけ。
この年齢だと荒れようがないのでスレたヤンキーみたいなのは皆無。みんなが思い思いの思い出を発表していくのだがキャンプ行ったとか、サッカーを頑張ったとか、病気で入院した時に一晩中看病してもらった親に感謝しているとか、、ピュアな内容ばかりで安心した。

最近、成人を過ぎて犯罪を犯す若者が少なくないが、いつも小学生時代の卒業文集とか発表される。内容は大抵まともでいつからこの青年はおかしくなったんだろう、、、と思ってしまう。

10歳ともなると人として基礎的なものは出来上がってるんだ、、ということを再認識した。

これからの10年は本人の才覚と努力を試す10年であろうから、頑張ってもらいたい、、、。


10年を一文字の習字で表すコーナーがあったのだが、我が長男はこ汚い習字で「笑」を書いていた。
なんで笑なの、、と聞くとこれからもずっと笑って生きて行きたいから、、、だと。
わたしゃ、お笑い芸人にでもなりたいのかと思ったよ、、。