まだまだ修行が足りん、、

なんとこの私めがネット詐欺にあってしまった、、、。

先日、長男が修学旅行に行くので腕時計が欲しい、、という事で、ネットオークションで幾つか入札してとりあえず長男用の新品のGSHOCKをゲット!15000円くらいのを8000円で手に入れたのでとりあえず満足。長男もゴキゲン、、!

そのGSHOCK以外に調子に乗って複数入札した内の1つが落札してしまいもう一個時計を買う事になったのだが、それも市場では15000円くらいするものが5000円でゲットできたのでまぁ、、いいか、、、くらいに思ってとりあえず代金を振込んだ。

しかし、待てど暮らせど商品が届かず、、?と思ってその出品者の評価を見ると元々新規IDなので評価は空白だったのに一気にマイナスが16もついている。全員のコメントがこの出品者は詐欺です!を書いてある。それで、やっと私も詐欺に遭ったという事を認識した。

5000円くらいで詐欺なんてやるのかな?くらいに思ったが、それぞれ商品が異なっており、ある人は2万くらい振込んでいる。16人がやられたのでざっと計算しても15万くらいの現金を手にした事になる。少額で数を狙った新手のやり方だという事が今になってわかった。

新規IDで出品し、時計業者風に写真も説明文も綺麗にまとめてあったのと(所詮どこかのサイトのコピペであるが)、同日同時間の締切で、市場価格1万5000円くらいの時計を一気に出品していたわけ。ロレックスみたいなブランド時計で何十万もの金額であれば警戒するが、1円スタートで1万前後で落札できる商品だと逆に疑わない、1円スタートだからすぐに誰かが入札し、3,000円くらいはあっという間に上がってしまう。そうなると何人も入札しているのだから疑わなくなる、集団がバブルに陥る心理をついている、、、、これで、みんな騙された。

ネットオークションのサポートにクレームをつけたが、取引のトラブルは当人同士でやってくれと知らぬ存ぜぬ。警察に被害届を出すのと相手に内容証明郵便で催促せよとのアドバイスのみ。

すでにIDは削除されており、連絡も取れず、、、、。徐々に警察にいくのもめんどくせぇし、5千円くらいだしとパワーダウンしてきた。

思わぬところに罠あり、、、でした。